す・ままごと

大好きな某アラフォーアイドルの観察日記とか 妄想日記とか それからたまには仕事とか 私事とか 徒然に。。。

納得出来ないよね

まだ通して見れない夕べのスマスマ。ネットに上がってる5人のお辞儀姿見て、どおしても今はちゃんと見る気になれなくて。


いいともが終わるとき。鶴瓶さんに『納得してんの?』と尋ねられたタモリさんは『納得してる』と答えたそうだ。
あれだけの番組。出演者もスタッフもどれだけの想いがあったか。それでも座長であるタモリさんに『納得してる』と言われてしまったら、まわりもそれを受け入れて納得するしかない。あの火曜日のエンディング。スペシャルゲスト鶴瓶さんの下手くそな芝居で告げられたいいともの終わり。出演者もスタッフも納得して受け入れて。いいともラストに向かって全力でタモリさんと番組を盛り上げた。そしてあの日。タモリさんといいともを愛する人たちが集まっての大フィナーレ。悲しかったけど華やかな幕引きだったんじゃないかと今は思う。
もしもスマスマの終幕が何らかの圧力で決まった事だとしても。SMAPのメンバーが『納得してる』と言ったのなら。ファンであるうちらは悲しくても辛くても悔しくても、ちゃんと受け入れて納得したんじゃないかと思う。そうしてSMAPとともにスマスマに相応しい幕引きを向かえる事が出来たかもしれないと。
でもあのラストを見て。納得なんか出来なかった。だってSMAPメンバー誰一人、納得なんてしてないでしょ?深く頭を下げて。『ありがとう』も『さよなら』も言わないまま。あれが番組を終わらすことを納得してる人達の顔には見えないもん。
悔しいよ。悔しい。